2018年 8月 の投稿一覧

プロセスを構築する

個別指導の学習空間、岡谷・広丘村井教室の神宮寺です!

2学期が始まり、あっという間に進んでいきますね!
8月も、もう終わりを迎えようとしています。

中学3年生は総合テストがありました!
とくに今回のテストは難しかったとの声がたくさん届いています。
しかし、しっかりテストを振り返り、
弱点を見つけ復習に取り掛かっています。

さて、今回のタイトルは”プロセスを構築する”です。
どういう意味と思いますよね?

最近、中村俊輔選手の著書「察知力」という本を読みました。
その中にあった言葉が、私には響きました。

「察知する力」については、また別の機会に。

「大きな目標を掲げるだけだと、そこへたどり着くのは難しい。
(中略)
何かを成し遂げるためには、それがどんなに小さなことであっても、
順序というか、プロセスがあるものだと思う。プロセスを構築していく作業が重要であり、
そのプロセスを軽んじたまま目標を達成したとしても、それはドロの土台に家を建てるようなもの。
ちょっとした衝撃で簡単に崩れてしまいかねない。」

なるほど!と感銘を受けました。
同時に、どれほど苦難を乗り越えたらこのとらえ方に至るのだろう、と思いました。
私には想像もできないです。

人間的にも素晴らしい選手だと思いました!

そして、これは勉強にも当てはまっています!

テストで○○点をとるという目標を掲げたら、
1)いつまでに
2)何を
3)どのくらい
できるようにすればいいのか。
そのためにどんな計画を立てればいいのか。
というプロセスが必要になってきます。

もちろん、計画通りにいかないこともあります(^_^;)

しかし、このプロセスの土台がしっかりしていれば、
ちょっとした衝撃では崩れません。
むしろ、困難に打ち勝つ力がそこから生まれます。

勉強にも、部活にも、生き方にも通じる言葉。

それぞれの状況に合わせて
この言葉を思い出してみてください。

それでは、この辺で(^^)

振り返る!

個別指導の学習空間、岡谷・広丘村井教室の神宮寺です!

少しずつ、暑さも収まってきましたね!
8月も半ば、もうお盆が近づいています。

そして、総合テストも着実に迫ってきました!
早いですね!(^^;)

さて、今回のタイトルは振り返るです。

夏休み中は学校の授業が止まるので、復習にはぴったりですね。
1学期までの振り返りをして、理解を確かなものにするチャンスです。

そして、冒頭で触れましたけど、お盆がありますね。
お墓参りなどを通してご先祖に感謝をし、
これまでを振り返るチャンスです。

ぜひ、大切なことと向き合っていきましょう!

それでは、この辺で(^^)