2018年 7月 の投稿一覧

夏真っ盛り!!

個別指導の学習空間、松本東教室・松本南教室の小野です.

夏、真っ盛りですね。
ただ、先週よりも暑さは和らいだ気がしますが。

塾生のみんなは、夏期講習真っ盛りです!
受験生は当然、受験生でない人も問題とにらめっこをしていますφ(++)

学校の授業が止まっているこの時期、しっかり復習をして……
秋のテストを、実りのあるものにしたいですね。

ではまた(^^)/

松本・塩尻・岡谷の塾なら個別指導の学習空間

熱中症

個別指導の学習空間、岡谷・広丘村井教室の神宮寺です!

7月も半ば、1学期も終わりが近づいています。

たぶん、皆さんも思われたはずですが、
暑いですね!(^^;)

この暑さに負けないように、私も熱く頑張ります!

さて、今回のタイトルは熱中症です。

夏は、熱中症のリスクが一段と高いですよね。
特に、中高生で運動部・社会体育をされている皆さんは要注意ですよね。

暑さ指数(WBGT)をご存知ですか。
環境省の熱中症予防サイトに掲載されています。
気温だけでなく,日差しや湿度の違いも考慮されているようです。

地図をクリックすると、各地方に飛べるので
もしよければ、自分の住む地域を見てみてください。

例えば、甲信地方 15日 14時 松本 31.2℃ 赤色

この結果がいいとか悪いとかではなく、
意識して、周囲の変化に気づいて、行動する。

そうした習慣が熱中症の予防になれば幸いです。

それでは健康に気をつけて
充実した一日を過ごしましょう!

それでは、この辺で(^^)

高麗人参

個別指導の学習空間、松本東教室・松本南教室の小野です。

先日、着払いの荷物が届きました。
家の誰かが買ったようです。

いくらだろうと思ったら……

えっ
7000円!?

中身は
「高麗人参」

人参が、7000円もするのか?
びっくりして調べてみました。
すると、この金額設定もありえるということが分かりました。
(いや、それでも高すぎる気がしますが(・・;))

なんにせよ、不思議に思ったことや疑問に感じたことは、調べてみると印象に残りますよね。
塾でも、生徒の皆さんに「自分で調べる習慣」を身につけてもらう必要があると、改めて感じました。

ではまた(^^)/

松本・塩尻・岡谷の塾なら個別指導の学習空間