2018年 6月 の投稿一覧

成長するには

個別指導の学習空間、岡谷・広丘村井教室の神宮寺です!

早いもので、6月も後半になりましたね。
ほとんどの学校で、1学期期末テストまで2週間を切りました。
塾に通う生徒の皆さんは、毎日全力で頑張っています。
もちろん、こちらも全力です。

今日は、ある言葉のご紹介です。
ふと、頭に浮かび上がってきた言葉です。

「成長するには何が必要なのか」

この問いかけに、わたしなりの答えがあります。

成長に必要な、いくつかの要素。

環境・努力・時間・練習etc.

人により思い描く言葉は違いますよね。

私は…
『好機(チャンス)』だと思います!
とくに、自分でチャンスをつかみ取るという意味です。

チャンスが来るのは、ほんの一瞬です。
意識していなければ、通り過ぎてしまいます。

私は、一日を振り返るときに、
今日はベストを尽くせていたか?
チャンスを活かせていたか?
自分に問いかけます。

そんな、自問自答を続けていたら習慣になっていました。

ほんの少しの差ですが、得たものは大きいと実感しています。
ぜひ、今日もチャンスを活かして、
充実した一日を過ごしましょう!

それでは、この辺で(^^)

松本・塩尻・岡谷の塾なら個別指導の学習空間

デンデンデデンデン!

個別指導の学習空間、松本東・松本南教室の小野です。

私はお笑いが好きで、いろいろな動画を見ます。
最近よく見るのは、2人組で過去にブレイクして、天狗になってしくじって、でも最近はお笑いだけではなく歌やダンスも披露する…あのコンビです。

私が買った彼らの本によると、自分の得意分野で戦うことはとても大切との話が書いてありました。
私もそうと思います。

ただ、勉強は、基本的にみんながやらなければなりません。
苦手な人もやらなければならない……

私たち学習空間は、そんな勉強が苦手な人でも点数が上がるよう、サポートしていきます。
そして、点数が上がったら……武勇伝として、自分自身の自信にしてもらえればと思います。

ではまた(^^)/

松本・塩尻・岡谷の塾なら個別指導の学習空間

先に立たず

個別指導塾の学習空間、松本西・塩尻教室の熊谷です。

中間テストも終わり、運動系の部活に所属している生徒のみなさんは大会が控えているかと思います。そのため練習も激しくなり、体力的にもへとへと・・・こんな状況下と思います。

こういうときって正直勉強へのモチベーション保つことって難しいですよね(;_;)
でも、ここでやれるかやれないか、最低限のことでもしっかりやるかやらないかで変わってくることがあります。受験生の中で一部の人が毎年「あのときやっておけば」という言葉を出してきます。後悔って僕としては極力してほしくないんです。悔いが残らない選択にできるかどうかは自分次第。なので、少しだけ立ち止まって考えてみてください。
今できること、今じゃなきゃだめなこと、そして「いつかやろう」は「いつまでもやらない」んです。
わからなかったらいつでも教室の先生に話してみてください。少しでも皆さんの力になりたいと思います。

ではまた^^
松本・塩尻・岡谷の塾なら個別指導の学習空間