2018年 3月 の投稿一覧

花粉症満喫中♪

個別指導の学習空間、岡谷・松本東教室の新田です。

徐々に気温も暖かくなり、花粉症の人にはとても辛いこの時期、入試も終わり、勉強も一段落!と思っていたら学校からの課題が大量で全然終わらない!!
なんてことになりかねないですね…

なにかと浮かれ気分になってしまう春ではありますがメリハリのついた生活で、充実した春休みにしたいですね!

とは言え本当にこの時期の花粉症は辛い…
花粉症に苦しんでいる方、なんとか一緒に乗り切りましょう!

松本・塩尻・岡谷の塾なら個別指導の学習空間

3月でも雪

個別指導の学習空間、岡谷教室・広丘村井教室の神宮寺です!

卒業式、合格発表が終わり、また新たな第一歩を踏み出し始めてきましたね。
もう3月も後半になりました!

しかし、今日は長野県各地で大雪警報・注意報が出されるなど、
また冬を感じる天気です!

春はもうすぐと思いたいのですが(^^;)
身を引き締めてまた頑張ります!

さて、長野エリアは明日、校外学習に行ってきます。

参加する方は、
寒いかもしれませんので、防寒対策と熱い気持ちを忘れずに。
・・・滑らないように気を付けましょう!

それでは、この辺で。(^^)
松本・塩尻・岡谷の塾なら個別指導の学習空間

合格発表

個別指導の学習空間、松本東教室・松本南教室の小野です!

今日は、公立高校の後期入試の合格発表の日です。

今はまだ深夜なので、発表はまだですが…
合否が気になってしょうがないです。

塾生のみんなに、合格の春が来ることを祈っています。

また、「高校への合格」は「大学受験への始まり」でもあります。
学習空間では、高校合格後のサポートもしっかり行っています。
ぜひご相談ください!

それではまた(^^)/

松本・塩尻・岡谷の塾なら個別指導の学習空間

いよいよ明日です。

個別指導塾の学習空間、松本西・塩尻教室の熊谷です。

そう、もう明日です。高校入試後期試験がいよいよ明日に差し迫ってます。といってもここまで来たからには、今までの自分を信じてください。
各講習や今までの勉強できつかったこともたくさんあったかと思います。
でも、ここまで頑張ったんです。
そんな君達がこの試験をクリアできないはずがない!!と思っています。実際、出来ると信じています。
某アニメから引用させていただきますが、
もし自分が信じられないなら「君を信じている私を信じてください」
それだけ君たちの頑張っている姿を見てきましたから。だから大丈夫です。

そして話はがらっと変わりますが、長野エリアは3/7~12までお休みをいただきます。この期間に充電して、また休み明けからはがんがんやっていきますのでよろしくおねがいします^^
ではでは(^^)
松本・塩尻・岡谷の塾なら個別指導の学習空間

難問に遭遇したときは、、、

個別指導の学習空間、岡谷・松本東教室の新田です。
高校受験後期試験直前!といった今日この頃、塾内でもひと一倍勉強に励む生徒の姿を見かけます。
試験当日とんでもない難問に遭遇したらどうしよう、出題傾向が大きく変わったらどうしようなど、当日の試験内容における悩みは尽きないですよね。
そこで私自身が現役のときから自身に言い聞かせていた言葉を授けたいと思います。

「自分が難しい問題はみんな難しい!」です。

授けると大見得切った割にはとてつもなく当たり前のことですが、実際難しい問題に直面した際に一旦冷静になり自分に言い聞かせると心に染み入る言葉です。

ここまで来たらメンタル勝負の世界でもあります。
しっかりと栄養を摂って心も体も受験に負けないように残りの期間を精一杯走り切りましょう!

松本・塩尻・岡谷の塾なら個別指導の学習空間