2018年 2月 の投稿一覧

温かさ

個別指導の学習空間、松本東・松本南教室の小野です。

私はお笑いが好きです。
特に好きなのは、東北以北でよく活躍されているコンビです。
よく、レンタルして見ます。

たまに、このコンビの何が好きなのか考えます。
突っ込みが的確な上に小気味よいとか、ボケの人のとぼけた感じが面白いなどもありますが……

ほのぼのとした人間味みたいなものが見えることがあり、そこに温かさを感じるからだと思います。

私も塾での指導の際に、生徒の皆さんに「温かさ」を感じてもらうことができたらと思っています。
それは、叱る場面しかり、注意する場面しかり、指摘する場面しかり……
なかなか難しいですが。

それではまた(^^)/

松本・塩尻・岡谷の塾なら個別指導の学習空間

緊張と仲良しに

個別指導の学習空間、岡谷・松本東教室の新田です。

2月になりいよいよ高校受験まで1ヶ月!といった時期になりましたね。
高校受験を控えた生徒にとってはなかなか気の抜けない緊張した日々が続くかと思います。

当日緊張で頭が真っ白になったらどうしようなんて考えてしまうこともありますよね。
どうしても入試当日は緊張してしまうものです。そんなときには、手のマッサージをしたり、複式呼吸で呼吸を整えたり、緊張をほぐす言葉を自分に言い聞かせたりすると良いそうです。

ただ私個人としては、緊張している自分を認めてあげる!ということが一番かと思います。
緊張は自分を追い詰める材料とするのではなく、失敗を招く悪いものではなく、自分の力を発揮する武器にもなるのだということを覚えておきましょう。

いろいろな思いが交錯する2月ですが、体調には十分注意して一緒に駆けぬけましょう!

松本・塩尻・岡谷の塾なら個別指導の学習空間