2017年 10月 の投稿一覧

雨続きの10月

個別指導塾の学習空間、松本西・塩尻教室の熊谷です^^

ずーっと雨が続いていますね(^_^;)1日か2日晴れたと思ったらすぐ雨。。。嫌になりますね。
台風22号が近づいているためなんですが、「台風の名前」ってみなさんご存知ですか?
ニュースでたまに出ていることもあるのですが、今回の22号は「サオラー」・・・ピンとこない(._.)
調べてみると、ベトナムに生息する牛の一種だそうです。
ちなみにこの台風の名前の付け方ですが決まっているそうで、140個存在しており、今回のサオラーが140番目で次の台風からは1番に戻るそうです。
日本語の名前もいくつかあるようですが、「うさぎ」「くじら」「コンパス」とまあ台風らしくない名前が多々あります(^_^;)星座から付けたとのことですが(´・ω・`)

ただこうやって気になったことを調べるということで身についた知識がなにかの役に立つこともあります^^雨で憂鬱な気分にはなるかと思いますが、興味をもったことがあれば少し調べてみてはいかがでしょうか。

松本・塩尻・岡谷の塾なら個別指導の学習空間

October

個別指導の学習空間、岡谷・広丘村井教室の神宮寺です。

最近、寒くなりましたね。
まだ10月ですが、朝晩が冷えてきました。
頑張ります(_ _)

さて、タイトルのOctoberについてです。
なぜ10月はOctoberなのでしょう。

octo はラテン語で8を意味します。
octopus (タコ;8本の足)は、わかりやすいですよね。

その答えは、古代ローマにあります。
古代ローマの暦では、1年は3月から始まっていました。
3月から数えて、10月は8番目の月です。

その背景があって、現在の October があるわけですね。
皆さん、印象に残ったでしょうか?

そして、一番伝えたかったことは、
暗記する際は、背景や仕組みもセットが効果的ということです。

とくに、興味のある内容は忘れにくいようです。
興味のある方は、試してみて下さい。

10月も後半ですが、残りも頑張りましょう!
それでは、この辺で。(^^)

松本・塩尻・岡谷の塾なら個別指導の学習空間

体調管理にご注意を!

個別指導の学習空間、松本東・塩尻教室の小野です。

最近、気温の変化が大きいですね。
それに伴って、体調を崩す人が多いです。
私も、流行に敏感(?)なので先日体調を崩し、風邪薬を飲みマスクをしながら指導しておりました。

みなさんも体調管理にご注意ください!

ではまた(^^)/

松本・塩尻・岡谷の塾なら個別指導の学習空間

秋深し

個別指導塾の学習空間、松本西・塩尻教室の熊谷です^^

長野はすっかり寒くなってきてまして、すっかり秋が深くなってきました。
秋の俳句で聞き覚えがあるかもしれない句として
「秋深き隣は何をするひとぞ」
というものがあります。松尾芭蕉の句です。
この句有名なのですが、覚え間違えが多いのも有名です。
「秋深き」の部分を「秋深し」と思えてしまっている方結構多いんじゃないでしょうか。

覚え違いというものは実はかなり多いです。ただ、それをテストでやってしまうと。。。まあエライことになるわけですね(^_^;)
各教科ごとの用語や公式の覚え間違えに気をつけていきましょう^^

松本・塩尻・岡谷の塾なら個別指導の学習空間