2017年 6月 の投稿一覧

見える化

個別指導の学習空間、松本東・岡谷教室の神宮寺です!

梅雨入りしましたが、晴れの日が割と多いですね。
湿度は適度に必要だなと思う、今日この頃です。

今月末を中心に、中学生・高校生は期末テストがあると思います。
いよいよですね(^_^;)

科目数も多く範囲も広いので、後に回すと危険です!
そこで、今何をやるべきか、「見える化」することが大事です。

たとえば、ワークがあと何ページ残っていて、一日あたり何ページやるとか。
テストまであと何日だから、この単元を優先してやろう…etc.
具体的な数字が見えているほど、行動しやすいと思います。

しかし、自分だけでは大変なときもありますよね。
そこで、テスト2週間前からは、毎日塾を活用するといいです。
その意識があるとないとでは、日々の取り組み方に差が出てきますので。

悔いのないように、今できることを精一杯やりましょう!
皆さんを全力で支えます。

それでは、この辺で。(^^)

松本・塩尻・岡谷の塾なら個別指導の学習空間

勉強は

個別指導の学習空間、松本東・塩尻教室の小野です!

私は音楽が好きで、良い曲はPVを見たりCDを買ったりして聞きます。
最近は、ドラマの主題歌でもある、男性ソロアーチストの曲がお気に入りです。
その曲の一部を、もじってみました。

勉強は苦痛ですか?

勉強は、内容が理解できなかったり、テストで点数がとれなかったりすると苦痛ですよね。
また、内容が理解できない→テストの点数が悪い→モチベーションが下がる→勉強しなくなる→テストの点数が悪い……
と、悪循環になってしまいます。
こうならないよう、勉強内容を細かく説明したり、モチベーションを維持するためにほめる指導をしたり、「テストまでにテスト範囲をこれだけやろう」と促したりします。

6月にはテストがある学校が多いです。
勉強が苦痛にならないよう、悪循環にならないよう、サポートできればと思います。

ではまた(^^)

松本・塩尻・岡谷の塾なら個別指導の学習空間

今年は猛暑!

個別指導の学習空間 松本西・塩尻教室の熊谷です。
長野は最近かなーり、そうかなーり暑い日が続いています(^_^;)今日辺りから少し涼しくなりそうですが、先週くらいまで、日によっては最高気温30℃超えという状況でした。

そして気象庁の発表によると、今年は猛暑になるとのこと。。。暑さが苦手な私としては出来る限り避けたい状況です(-_-)
そして勉強をやるにしても、夏休み中なかなか集中できない環境なりそうですね。
こういうときこそ塾に来て勉強しっかり行っていきましょう!
松本・塩尻・岡谷の塾なら個別指導の学習空間