2017年 3月 の投稿一覧

新年度と課題

個別指導の学習空間、松本東教室・岡谷教室の神宮寺です!

3月もそろそろ終わりですね。
(毎回、同じようなことを言っていますが…。)
後期試験&合格発表を終えて、今年度も残りわずかです。

しかし、4月から新年度になりますね。
学年が変わり、また新たな生活が始まります。

その中で、ほとんどの学校で春休みの課題が出ていると思います。
復習テスト(休み明けテスト・進級テストなど)の範囲ですね。
なかなか終わらず、後回しにしがちな課題ですが、

提出期限を守ること。
復習を通して、弱点単元を補うこと。
春休み中でも、勉強を疎かにしないこと…etc.

課題の持つ意味を考えると、手を抜けませんね。
ぜひ、自分自身の課題に気づく機会にしてほしいと願っています。

学習空間では、生徒のもつ課題と向き合い、克服できるまで
全力でサポートします。

それでは、この辺で(^^)

松本・塩尻・岡谷の塾なら個別指導の学習空間

中学2年生諸君!

個別指導の学習空間、松本東・塩尻教室の小野です。

公立高校入試の後期試験が、先週ありました。
倍率が高い学校、意外にも定員割れしている学校など様々でした。

ところで、中学2年生諸君!
1年後には入試は終わっているよ。
部活も大切だけど、勉強にもしっかり力を入れよう!
そして、受験時に慌てないよう、今から準備をしていこう!

学習空間は、そんな君を精一杯サポートするよ。

ではまた(^^)

松本・塩尻・岡谷の塾なら個別指導の学習空間

3月8日

個別指導の学習空間、松本東教室・岡谷教室の神宮寺です!

ついに、3月に入りましたね。
長いようで、気がつくとあっという間だった気がします。

そして、いよいよ来週は後期試験があります。
併願先の合否も徐々に明らかになってきました。
あとは、第一志望校合格に向けてラストスパートですね。

生徒の皆さんが、今まで頑張ってきたことは知っています。
だから、今更頑張れとは言いません。
しかし、最後の一瞬まであきらめないでほしいと思います。

合格に向けて、残りも全力でいきましょう!

それでは、この辺で(^^)

松本・塩尻・岡谷の塾なら個別指導の学習空間