2017年 1月 の投稿一覧

合格したら

個別指導の学習空間、松本東・塩尻教室の小野です。

今は、受験シーズン真っ只中ですね。
みんな、必死に勉強をしている中……

一足先に、推薦入試やAO入試などで合格を勝ち取った人もいるでしょう。
しかし、合格しても勉強は続けましょう。
そうしないと、周りの勉強している人に差をつけられてしまいますよ。

学習空間では、教室によっては合格後に出る課題のサポートや、中学の復習、高校の予習を行っています。
合格した先の学校で、スムーズに勉強できるようにするためです。

興味のある人は問い合わせてみよう。

それではまた(^^)

松本・塩尻・岡谷の塾なら個別指導の学習空間

インフルエンザの予防法

個別指導塾の学習空間、松本西・塩尻教室の熊谷です。

全国的にインフルエンザが流行ってきています!長野エリアの各学校でも、学級閉鎖や学年閉鎖が出ている学校があります。
受験を控えている皆さんは特に気をつけてほしい!・・・ということで外出した際のインフルエンザの予防法に関して少しお話します。

特に気をつける点としては、
①マスクはサイズの合ったものにする。
②外出先でトイレに入った場合は特に念入りに手洗いをする。
③水分を取る。水分を取れない状況なら飴やガム等を食べる。
この3点です。

マスクについては、サイズが合わないものをつけてしまうと、マスクを着ける意味がなくなってしまいます。
外出先のトイレというのは、正直誰が使っているのか分からない。。。ということは、ウィルスがついても不思議じゃない状況です。ですので利用した後は、しっかり手洗いをしましょう。
そして、水分に関してですが、水分を取ることでのど周辺のウィルスを流すことができます。また、一定の水分を保つことで感染しにくくなりますので、飴やガムを食べるのも効果的です。

受験に向けて、体調をしっかり整えていきましょう!!!

松本・塩尻・岡谷の塾なら個別指導の学習空間

正念場

個別指導の学習空間、松本東教室・岡谷教室の神宮寺です!

2017年も、あっという間に1月後半ですね。
時間の大切さを日ごとに痛感する、今日この頃です。<(_ _)>

そして、タイトルの通り「正念場」を迎えている時期だと思います。

中1・2の生徒は、3学期末(学年末)テストがあります。早めのスタートが大切ですね。
中3生は、私立受験の生徒たちが佳境を迎えています。
さらに、公立高校の前期試験・後期試験も、刻一刻と迫っていますね。
高校生は、センター試験を終え、二次試験や一般入試に向けてさらにスパートをかけています。

試験が近づくにつれ、
焦りや緊張も高まってきますが、今までの努力を決して忘れないでほしいです!

結果と向き合い、次はどうすればいいのか主体的に考えること。
大切なことは何も変わらないと思います。

時間は限られていますが、まだできることはあります。
悔いのないように、今できることを積み重ねていきましょう!

一日一日を大切に、全力で生徒をサポートして参ります!

それでは、この辺で(^^)

松本・塩尻・岡谷の塾なら個別指導の学習空間

2017年スタート!!

個別指導塾の学習空間、松本西教室・塩尻教室講師の熊谷です。
新年あけましておめでとうございます^^・・・もう1週間すぎていますが^^;
私の正月はもち三昧でした(笑)

年も明けて、冬期講習も終わり、受験が始まってきます!!
それだけではなく、中学3年の皆さんは休み明けのテストもありますので、忙しくなってきますが乗り切っていきましょう^^

試験対策として、1/9(月・祝)は試験前の補習として各教室、15時~21時まで開校します!いつもと時間が違うので気をつけてください!

また来週末の1/14(土)には模試があります。今の実力・そして試験慣れという面でも大切です!頑張ってトライしていきましょうね!!!!

松本・塩尻・岡谷の塾なら個別指導の学習空間