2016年 11月 の投稿一覧

自分に合った勉強方法を見つけよう

個別指導の学習空間、松本東教室・塩尻教室の小野です(^^)

ところで、みなさんには「自分に合った勉強方法」はありますか?
私自身は、「自分で行っていた勉強方法」はありますが、「合っていた」かは分かりません。

なお私は、塾で「勉強してほしい」のと同時に、「自分に合った勉強方法を見つけて、将来の役に立ててほしい」と考えています。
その一環として松本東教室では、何人かの生徒さんに「暗記作戦」というものをやってもらっています。
これは、「今日勉強した内容を、1日後、3日後、1週間後、2週間後……に同じ問題を解く」というものです。
効果は人・科目それぞれですが、人によっては「自分に合った勉強法」だったようで……それを塾で見つけてもらって良かったと思います。

みなさんも、自分に合った勉強方法を探してみましょう。
将来、「何か覚えなきゃいけない」「なにかをできるようにならなきゃいけない」ときに役に立ちますよ。

それではまた(^^)/

松本・塩尻の塾なら個別指導の学習空間

期末と年末

個別指導の学習空間、松本東教室・岡谷教室の神宮寺です!

11月もいよいよ後半に突入ですね。
最近、せき込む生徒も多くなり、体調管理がさらに重要となっているのを感じます。

「無理をしてでもやらねば」という場面は出てきますが、つぶれてしまってはいけません。
体を労ることを忘れずに頑張りましょう。

今回は、「期末」がテーマです。
中学生は期末テスト、高校生は2学期末考査です。
およそ、11月半ばから12月始めまでに集中していますね。

中間に比べて科目数が多く、範囲が広いので早めの準備が欠かせません。
また、今年最後の定期テストであり、とくに中3生は内申に大きな影響力を持っています。
これから期末のみなさん、がんばりましょう!

そして、期末を通して「年末」が迫っている事実に驚きです!

悔いのないように、今できることを。
そして、お互いにベストを尽くしていきましょう。

それでは、この辺で(^^)

松本・塩尻・岡谷の塾なら個別指導の学習空間

中学1年生のテスト

個別指導の学習空間、松本東教室・塩尻教室の小野です!

11月は、どの学校・学年にもテストがありますね。
そのなかでも、特に注意しなければいけないのは、受験生と「中学1年生」です。

中1の1学期のテストはどこの中学も簡単なので、点数が高かったと思いますが……
2学期中間テストで、グッと下がってしまった生徒さんはいませんか?

ほうっておくと、今月の期末テストではさらに下がりますよ!!
あと、副教科もテストがありますよね?
早目からテスト対策をして、テストに備えましょう!

学習空間では、生徒のみなさんの勉強のサポートをしています。
お困りの方は、お問い合わせください。

ではまた(^^)/

松本・塩尻・岡谷の塾なら個別指導の学習空間