2016年 10月 の投稿一覧

志望校

個別指導の学習空間、松本東教室・岡谷教室の神宮寺です!

いよいよ10月も終わりに近づいてきましたね。
近頃、ハロウィンの装いをよく目にする今日この頃です。

さて、今回は志望校についてです。

志望校選びには、募集定員と倍率・偏差値・内申点・進学実績・自分にとっての魅力(部活)・通学時間など様々な要素が関わります。

中でも、志望校を選ぶ際に内申点は、避けて通れない関門ですね。
前期試験・後期試験においても合否判定に反映されるので、受験が終わるまでその価値は変わりません。

そのため、引き続き3年生は次回の総合テスト、1・2年生は2学期期末テストに向けて日々頑張っています。

合格までの道のりは長いですね。
しかし、今できることを積み重ねた先に、行きたい高校への道がつながっています。
これからの時期、体調に一層気をつけてベストを尽くしていきましょう。

それでは、この辺で。

松本・塩尻・岡谷の塾なら個別指導の学習空間

出願資格

個別指導の学習空間、松本東教室・塩尻教室の小野です。

塾では、教室によってですが高校受験や大学受験の「募集要項」を取り寄せています。
そこにはいろいろなことが書いてあるわけですが……

中でも、私が注意して見るのは「出願資格」です。

「スポーツで推薦をもらうためには、県大会で3位以内に入った実績があること」とか
「欠席日数が30日以内」とか

なお、条件を満たしていないと受けることすらできません。

したがって、受験生はもちろん、受験が来年以降の1・2年生も、志望校が決まったらHPなどで見てみましょう。
そして、受験のときに出願資格を得られるよう、日ごろの生活を見つめ直してみよう。

それではまた。

松本・塩尻・岡谷の塾なら個別指導の学習空間

10月

個別指導の学習空間、松本東教室・岡谷教室の神宮寺です!

もう10月ですね!
衣替えも終わり、すっかり秋らしくなりました。
とはいえ、天気は不安定なので、秋晴れが待ち遠しい今日この頃です。

季節の変わり目は、体調に変化をきたしやすいですね。
加えて、テストの際に実力を発揮するためには体調管理が大切です。

10月8日現在では、2学期中間テストを終えた学校が増えてきましたね。
テスト直しを通して、確実に実力をつけていきましょう。

そして、時間は限られています。
体調を整えて、次の2学期期末テストに向けてスタートですね。

余談ですが、体育の日には、
「スポーツに親しみ、健康な心身をつちかう。」という趣旨があるそうです。
ぜひ、リフレッシュの時間を設けてください。
健康に気をつけて、次の試験に臨みましょう!

それでは、この辺で。

松本・塩尻・岡谷の塾なら個別指導の学習空間

文化祭

個別指導の学習空間、松本東教室・塩尻教室の小野です!

9月9日・10日は文化祭の学校が多かったようです。
展示や発表など、充実していたでしょうか。

ところで、この発表には「入賞」や「勝ち負け」がある場合がありますね。

今日、ある生徒さんが
「がんばったのにだめだった。悔しい!」
と言っていました。
この気持ちは大切だと思います。

勉強でも、
「だめだった。どうせ俺なんか……」
と自分を卑下する人がいますが、そうではなく
「だめだった。悔しい。次のテストで挽回するぞ!」
と、悔しさをバネに次につなげていくことが大切です。
それが、テストや入試での良い結果につながります。

塾では、良い結果につながるようサポートを行います。
興味のある方は、ご連絡ください。

それではまた。

松本・塩尻・岡谷の塾なら個別指導の学習空間