2016年 9月 の投稿一覧

受験生

個別指導の学習空間、松本東教室・岡谷教室講師の神宮寺です!

思い返せば、9月半ばを過ぎますね。
次のブログを書く頃には、もう10月…などと言ってしまいそうです。

ところで、中学生は二学期中間テスト・総合テストの真っ只中ですね。
これから受ける生徒も、もう受けた生徒にも勉強時間が必要です。
次の試験への間隔が短いので、振り返りと切り替えが待ったなしです。

学校によって、文化祭などイベントも多いのが9月ですね。
とくに、3年生は学校行事もだんだん少なくなり、残りの中学校生活を楽しむことにも全力だと思います。
これは、むしろ大切にしてほしいです。

しかし、燃え尽きないでくださいね。
受験生には、これからも受験に対する「本気モード」が必要です。

限られた時間を悔いのないように、塾を活用しましょう。

それでは、この辺で。

松本・塩尻・岡谷の塾なら個別指導の学習空間

中学受験

個別指導の学習空間、松本東教室・塩尻教室の小野です!

2学期になりましたね。
この学期は、長野県では中学受験があります。
松本秀峰、信大附属中、諏訪清陵附属中、才教学園……

小学生のころからの受験勉強というのは、お子様にとっても保護者の方にとっても大変なものです。
しかし、この時期に頑張った経験はかけがえのないものであり……今後のお子様の人生に役に立つと思います。

ご家庭によって考え方は様々ですが、受験するか悩んでいるかたは、挑戦してみてはいかがでしょうか。

それではまた。

松本・塩尻の塾なら個別指導の学習空間