2016年 5月 の投稿一覧

テストの後は

 個別指導塾の学習空間、松本東教室・塩尻教室の小野です!

 中間テストが、返却され始めましたね。
 結果はいかがだったでしょうか。

 点数が上がった人、点数に納得がいかなかった人など、それぞれでしたね。

 どんな結果にせよ、テスト直しをしながらテスト勉強を振り返ってみましょう。

 テスト範囲を、何周できたのだろうか
 良い結果を残すために、どれだけ自分を追い込めたのだろうか
 正確に、テスト範囲を勉強できたのだろうか
 テスト勉強のとき、間違えた問題をわかるまで解き直しをしただろうか

 学習空間では、テスト後に直しをして、テストの振り返りをしています。

 今回のテストの結果が良かった人はさらに点数を取るために、点数が良くなかった人は次のテストで納得がいく点数がとれるよう、テストの振り返りを活かしましょう!
 次のテストは…1ヶ月後です!

 松本・塩尻の塾なら個別指導の学習空間

寒暖の差が激しい長野県

個別指導塾の学習空間、松本西教室・塩尻教室講師の熊谷です。

日中かなり暑くなってきましたね!!ただ長野は昼と夜の差が15℃になる時もあり、
昼暑かったからなんて半そででいると夜に寒くなって風邪をひくなんていうことも起こりがちなので、皆さん気をつけてくださいね!!

そして運動部の皆さんは大会が近付いているかと思います。
特に三年生は最後の大会になる場合もあるかと思うので、全力で悔いのないように過ごして下さい!

その忙しい中ではありますが長野エリアはテスト期間中です。すでにテストが終わっている学校もありますが、来週がテストの学校もあります。ワーク・問題集でしっかり準備してテストに挑みましょう!

またテストが返ってきたらテスト直しもあります。自分の弱点を把握するいい機会になります。
必ずやっていきましょう!!!

松本・塩尻・岡谷の塾なら個別指導の学習空間

個別指導の学習空間、長野エリアの松本東教室、塩尻教室の小野です。

学習空間には、元スポーツ選手の日めくりカレンダーがある教室が多いです。
このカレンダーには、日ごとに異なる、元選手からのメッセージが書いてあります。

このメッセージは、熱いものから意味不明なものまで様々ですが……

私のお気に入りは
「次に叩く1回で、その壁が壊せるかもしれない」
というような内容のものです。

5教科400点の壁、通知表30の壁、数学の60点の壁、不登校気味の状態から勇気を出して登校する際の心の壁……

壁は人それぞれだと思いますが、勉強を中心に壁を壊すサポートができればと思います。

ところで、今は新年度がスタートしたところですね。
「夏休みまでに、○○の壁を壊したい!」
など、壁を設定して挑戦する、良い時期ではないでしょうか。

なお私は、体重○○キロの壁を壊したいです。
ただ私の場合、壁が堅すぎてなかなか壊れてくれませんが。

ではでは。

松本・塩尻の塾なら個別指導の学習空間