個別指導塾の学習空間、昭和田富教室の遠藤です!... 続きを読む

2016年 4月 の投稿一覧

GW

個別指導塾の学習空間、昭和田富教室の遠藤です!... 続きを読む

早いもので4月も終わり

個別指導塾の学習空間、白根教室の森井です!
新年度も早いこと一カ月が過ぎました。5月病なんて言葉も世の中にはあるようにしっかりと新しい環境に慣れていかないといけない時期だと思います。
そんな中つい息をついてしまいがちなGWがすぐそこまで来ています。特に受験生はこの時期にペースを崩してしまうとすぐにあるであろう定期試験に響いてしまいます。
出来るなら休みの日の半分、否1/3位は勉強に割いてここまでやってきたことを総復習しておくといいとます。
とはいえ、やはり息抜きもしなくては長い受験の年を戦い抜けないかもしれないので少しくらいは息抜きをしてもいいとは思いますが。
昨年、私が何をしていたかといえば、確か裏山を登ったり昇仙峡に行って沢登りをしたかと思います。今年は前半は自分のことをする予定ですが後半は、入院中の生徒に勉強の遅れがでないよう病室に教えに行く予定です。先に述べたようにこの時期にしっかりとやっておかないと後々取り返しのつかない状態になってしまうかもしれないで学校を長期間休んでいても、しっかりと学校の勉強についていけるようにしていきたいと思っています。
さてさて、GW気を抜き過ぎず、入れ過ぎず、事故に気を付けて過ごしていけるといいですね。
山梨 :山梨の塾なら個別指導の学習空間... 続きを読む