2015年 12月 の投稿一覧

お坊さんが全力疾走!!

個別指導塾の学習空間、松本西教室・塩尻教室講師の熊谷です。

タイトルの意味わかりますか??

分かった人は良くご存知でした!
12月を旧暦という昔の呼び方でいうと「師走」となります。
この師というのが一説ではお坊さんを指すんです。。。。全力疾走しているかは不明ですがw
まあお坊さんが走り回るほどに忙しい時期というのが由来らしいですね^^

考えると、受験生にとっては「師」は別にして「走」という言葉はぴったりな言葉ですね!
大変な時期ですが、これからの数ヶ月を「全力」で駆け抜けていきましょう!!!!

松本・塩尻の塾なら個別指導の学習空間

雪の降る町

個別指導塾の学習空間、松本西教室・塩尻教室講師の熊谷です。

先週、今週と長野エリアでもついに雪が降り始めました!僕としては嫌いじゃない季節なんですが、いかんせん寒い!
特に教室から外に出た瞬間の温度差で実感します。

雪と言えば、TV等で雪の結晶をご覧になったことはあるかと思いますが、必ず六角形ですよね??
五角形とか八角形とか出来ても不思議ではないんですが、これは雪というより大元になる水が関係してくるんです。
水は雪や氷になる際に、「水素結合」というくっつき方をします。この結合をするときに水のなかにある水素二つが他の水の水素と近付いていくことで一定の開き方をするんですが、ちょうど三つ分集まったときにバランスよくくっつくんです!
・・・なかなか頭では想像しづらいですよね^^;

でもこうやって身の回りのこと一つでも、色々なことが隠れています^^知りたいときはしっかり「調べる」ということをやってみましょう!

松本・塩尻の塾なら個別指導の学習空間