2015年 11月 の投稿一覧

「学習環境」

個別指導塾の学習空間、松本西教室・松本東教室の石原です!

大学受験をする人にとっては、大切なテストである
「センター試験」
が迫っていますね。
試験まであと50日弱です。

センター試験を受ける人、勉強は、はかどっていますか?

「家で勉強頑張っているんだけど、誘惑が多くて…ついテレビやマンガを見ちゃう」
なんて人、いませんか?
 
そういうときはレギュラー以外でも教室に自習に来てください!

学習空間は、勉強のやり方を伝えたり、勉強に適した環境を提供したりして、成績アップや試験での合格をサポートしています。

 そんな学習空間でも冬期講習が始まります。12/23(祝)、26(土)~30(水)、1/4(火)~1/5(水)となります。申し込みお待ちしています!

ではまた(゜-゜)
松本・塩尻の塾なら個別指導の学習空間

恋しくなる季節

個別指導塾の学習空間、松本西教室・塩尻教室講師の熊谷です。

そろそろあれが恋しくなる季節ですね!
そうあれです、おでんです!!!
もうコンビニには並んでますが、美味しい季節になってきました^^

おでんといえば、地域によっていろいろな食べ方あるのはご存知ですか??
例えば僕の地元の飯田周辺ではネギダレをかけて食べます^^
大学のころいた名古屋のほうではみそおでんでした!
実は自分が当たり前だと思ってるものにも地域差があるんですよねー。

そうそう、長野県の中学生の「白文帳」これも独特なものなんです!
・・・白文帳で思いだしましたが、皆提出ちゃんと出来てますか?
二学期も終わりに近づいてますから、しっかり提出していきましょう!!
忘れそうな人は塾にもってきて必ずやる癖をつけていきましょうね!

松本・塩尻の塾なら個別指導の学習空間

テスト前だっ!

個別指導塾の学習空間、松本西教室・松本東教室の石原です!!

11月も2週目に突入しました。
中学・高校は、今週から11月終わりまでテストラッシュです!
学習空間では、点数を取ってもらおうといろいろ対策をしています。

最近では時事問題対策として、「ラグビーワールドカップ」について地図入りで生徒に紹介しました。
テストで出ると良いなあ……

また、普段の日曜日は塾がおやすみですが、今週日曜日は特別に教室を開けて、テスト対策をする予定です。
部活の試合もあるかもしれないけど、なるべく来よう!

…えっ?
持ち物は何かあるかって?

決まっているだろう!
勉強道具と…君のやる気だっ!!

ではまた(゜-゜)
松本・塩尻の塾なら個別指導の学習空間

立冬!

個別指導塾の学習空間、松本西教室・塩尻教室講師の熊谷です。

ハロウィンで盛り上がっていた街もすっかり静かになりましたね(>_<) そしていよいよ期末テストが近付いてきました。。。 風邪が流行ってあちらこちらで咳が連発されてるので、風邪対策しっかりしていかないとテストが受けれない! なんてことがおきかねないので、気をつけていきましょう!! そして明日は立冬です。ニュースとかで聞いたことがあるかと思います。 でもこの意味って知ってますか?? これ大元は中国の24節気という考え方からきています。1年を24の節に分けて季節の変化を表しているということらしいです! でも日本とは若干ずれているみたいなんですよねー。。。どちらかと言えば秋深しといった気もしますね。 さて、期末に向けて皆さんどんどん来塾していきましょう!! 松本・塩尻の塾なら個別指導の学習空間