2015年 10月 の投稿一覧

10月31日!!

個別指導の学習空間、松本西・松本東教室の石原です☆

もう、10月も終わりですね。
10月終わりといえば、そう、ハロウィンです。
数年前までは、日本ではそんなにメジャーでなかったのですが、最近はお店を中心にハロウィンでにぎわっていますね。
特に今年は31日が土曜日でもあり、盛り上がりそうですね。
お菓子をもらったり、仮装したり……

ところで、学習空間は
「ちょっとした食べ物なら持参して食べてOK」
です。
なぜなら、学習空間は長時間、塾で勉強してもらうシステムになっていて、勉強中にお腹が空くからです。

ちょっと変わっているけど…お腹が空いているときに、無理に勉強しても続かないし、ね。

ではまた(゜-゜)
松本・塩尻の塾なら個別指導の学習空間

引退コンサート

個別指導塾の学習空間、松本西・塩尻教室の熊谷です!

先日、松本西教室に通塾している吹奏楽をやっている生徒の、最後のコンサートを見に行ってきました。
普段の塾での様子とまた違った一面を見て感動しました。
ソロで演奏している姿や息ぴったりの演奏など・・・レベルが高い演奏でした。

他の部活の生徒と違い、吹奏楽部員の生徒たちはようやく本格的な受験勉強のスタートになります。
今までやってきた分もありますが、これからさらにスパートをかけていってほしいと思います。
もちろん、夏からがんばっている受験生も、いよいよ2学期最後の総合テストが近付いてきています。
全力で勉強していきましょう!!

松本・塩尻の塾なら個別指導の学習空間

小学校6年生

個別指導塾の学習空間、松本西教室・松本東教室の石原です☆

今回は、小学校6年生のみなさんに対してのお話です。

来年4月から、どの中学校に進もうと考えていますか?
地元の中学校ですか?
それとも、「信大附属中」や「松本秀峰」など、受験をして入学する学校を考えていますか?なお、長野県では、これから冬にかけて中学受験シーズンですね……

ところで、どの中学校に進むにせよ、気をつけなければいけないことがあります。

それは、
「小学校のころよりも、中学校のテストは点数が取りづらい」
ということです。
理由は、中学校のテストは細かいことも答えなければいけないし、問題の量も多いからです。
でも、中学でもいい点とりたいですよね?

学習空間では、テスト勉強のやり方を指導しています。また、テスト2週間前からは毎日でも塾に来てOKであり、生徒がテストに万全の態勢で臨めるようにします。
また、小学校のころから勉強しておくと、中学校のテストでスタートダッシュをかけられますよ。

興味のある方は、ぜひお問い合わせください。

ではまた(゜-゜)
松本・塩尻の塾なら個別指導の学習空間

今年も残り4分の1

個別指導塾の学習空間、松本西教室・塩尻教室講師の熊谷です。

10月になりました!ということは今年も残すところ3ヶ月ということです!
今年の頭には、「目指せ-30kg」と思っていた私がいたはずなのですが、現実は・・・。あと3ヶ月で可能な限り頑張ってみます。

受験生の皆様はあと4~5ヶ月で勝負するわけですから、あまり振り返りすぎず、全力で駆け抜けていきましょう!

さて、長野エリアの各中学の3年生は、総合テストが毎月あります。11月末までテスト勉強を続けていかなければですが、がんばってやっていきましょう!
僕ら講師も全力でサポートしていきます!

松本・塩尻の塾なら個別指導の学習空間

10月!!

個別指導塾の学習空間、松本西教室・松本東教室の石原です☆

最近気温も涼しくなり、めっきり秋らしくなってきましたね。
 
 ところで、みなさんにとって「秋」といえば何の秋ですか?
 食欲?読書?
 
 …もちろん、勉強の秋ですよね。
 
 秋の夜長を、勉強で過ごして
「2学期中間・期末試験」「後期中間試験」「英検・数検・漢検」
などで、良い結果を残しましょう!!
 
 なお塾では、学校のテスト2週間前からは毎日でも塾に来てOK!!
みんなが高得点を取れるよう、しっかりサポートするよ。

ではまた(゜-゜)
松本・塩尻の塾なら個別指導の学習空間