2015年 9月 の投稿一覧

秋の夜長

個別指導塾の学習空間、松本西教室・塩尻教室講師の熊谷です。

秋もだいぶ深まってきて、夜はかなり肌寒くなってきました。
今の時期から冬至(12月中ごろまで)の夜を秋の夜長というんですけれども、こういう風流のある夜はゆったりと過ごしていきたいものですね^^
ただ、ゆっくりしすぎて夜更かしするのはダメですよ><
夜更かしした後は、農の回転が低くなりいろいろな効率が下がるといわれてます。メリハリつけて過ごしていきましょう^^

長野エリアの各中学校は総合テスト、そして中間テストがあります。しっかりリズムを整えていきましょうね^^

松本・塩尻の塾なら個別指導の学習空間

文化祭

個別指導塾の学習空間、松本西教室・松本東教室の石原です!

中学校では、9月~10月に文化祭がありますね。
みなさん、出しものの準備は進んでいますか?
特に文化系の部活の人にとっては、日ごろの成果を発揮する機会です。
良い発表ができるといいですね。

ところで「文化系部活の中学3年生」は、文化祭を機に部活を引退する人が多いでしょう。
部活引退は、一抹の寂しさがあると思いますが…
「勉強をする時間」に関しては、遅ればせながら「6月終わりに引退した運動系部活のライバルたちと同じ土俵に立てる」ことになります。
受験への勝負の2学期、引退後に(引退前も)勉強をがんばろう!

ではまた(゜-゜)
松本・塩尻の塾なら個別指導の学習空間

中秋の名月

個別指導塾の学習空間、松本西教室・塩尻教室講師の熊谷です。

秋です!!そろそろお月見なんていう風情のあるものをしたくなる時期です(^O^)
で、お月見と言えば中秋の名月と呼ばれる日があります。ちなみに今年は9月27日なんですが、ちゃんと調べてみると満月ではない日のことが多いのです。多いのは満月の前日あたりになる場合なんです。ちょっと不思議なものですよねー。

そもそも中秋の名月の日自体がずれるのは、月の周期が28日のためなんですが、これは中3生がこれからあとに習う天体の分野で出てきます。興味を少しでも持てると面白くなりますよー^^

さて、長野エリアの各中学3年は来週総合テストを控えているところが多いです。美味しいお団子を食べれるように、しっかり勉強していきましょう!!

松本・塩尻の塾なら個別指導の学習空間

9月!!

個別指導塾の学習空間、松本東・西教室の石原です☆
9月になりました。
多少、暑さは残るものの、過ごしやすい季節になりましたね。
ただ、ここにきての気温の変化から、体調を崩した人がいました。
体調管理に気をつけよう。

体調を崩すと……

学校を休むことになる
→休んでいる間に授業が進んでしまう
→勉強が分からなくなる
→成績下がる
→勉強する気がなくなる
→成績さらに下がる
……

の悪循環になるよ。

元気な状態を維持して、休まず学校へ行こう!

ただ、学校を休んでしまった場合は……その分を塾で補って、勉強が遅れないようにしよう。

ではまた(゜-゜)
松本・塩尻の塾なら個別指導の学習空間