2015年 8月 の投稿一覧

夏の終わり

個別指導塾の学習空間、松本西教室・塩尻教室講師の熊谷です。

少しずつ夏の気配が過ぎ去って、秋が近付いてきています。
こういう気温の変化が多い季節は風邪や食中毒など起こりやすくなるので注意しましょう!

で、この季節の変わり目ってちょっと気分が落ち込んだりしやすいタイミングなんです。
気分が乗らないとか昼間すぐ眠くなってしまうなどなど・・・
こういうときはしっかり日の光を浴びるといいそうですよ!
この日の光を浴びることは、体内時計のリセットなど体のリズムを一定に保ってくれるので、意識して日に当たってみてください!!

長野エリアの各中学校の3年生は総合テストシーズンです!しっかりリズムを整えていきましょう!!

松本・塩尻の塾なら個別指導の学習空間

2学期スタート!!

個別指導塾の学習空間、松本西教室・松本東教室の石原です!

夏休みが終わったね。
休みは楽しかったかな?
松本ぼんぼん、塩尻の玄蕃まつり、お化け屋敷に行った、海水浴で新潟へ行った……
など、みんなエンジョイしたようだね。

さて、2学期がスタートしました。
気持ちを切り替えよう!!

特に受験生!2学期は勉強をがんばろう!!
中3は、高校受験に影響が大きい、勝負の学期だよ。
高3は、推薦入試があったり、センター試験・個別試験のために学力を蓄えたりする、大切な時期だよ。
公務員試験は、9月に1次がある試験もあって、人によってはもう追い込みのシーズンだね。

体調に気をつけつつ…悔いが残らないようにしよう。

ではまた(゜-゜)

松本・塩尻の塾なら個別指導の学習空間

8月!!

 個別指導塾の学習空間、松本西教室・松本東教室の石原です!

みなさん、夏休みは満喫していますか?
海に山にプールにお祭りにBBQですね!楽しいこといっぱいです☆

ところで、中学3年生はこの時期に「高校見学」に行く機会があります。
志望校の見学に行くと、勉強に疲れた時などに
「あの学校に行くために、もうひと踏ん張り頑張るぞ!」
というふうに、モチベーションの回復につながるので是非行ってみましょう。

さて…今、学習空間は、猛暑の中、「夏期講習」真っ盛りです。
「開校時間」と「体調管理」に気をつけて、勉強をがんばりましょうね!

ではまた(゜-゜)
松本・塩尻の塾なら個別指導の学習空間

猛暑真っ只中!

個別指導塾の学習空間、松本西教室・塩尻教室講師の熊谷です。

全国的に猛暑真っ只中ですね!
長野エリアでも今日は36℃なんていう気温で、外に出た瞬間に暑さでやられそうになりました(>_<) 全国でも200ヶ所以上で35℃以上、観測地点のおよそ7割が30℃以上だそうです。。。 最高気温は岐阜県多治見市の39.9℃!!!インフルエンザが悪化しない限りでなさそうな温度です(@_@;) ちなみにですが、世界での最高温度の記録はアメリカ合衆国カリフォルニア州のデスバレーというところで、 その温度がなんと56.7℃!!!!!考えただけで恐ろしいです。 このデスバレーですが、年間の降水量の平均が50mm。。。ひからびますね(@_@;) さてさて、そんなことはさておき。暑い最中ではありますが、先週土曜日から夏期講習が始まりました!! すでに前半戦が終わるところですが、暑くて家で集中できない生徒さんは、どんどん教室に来て勉強していきましょう! 松本・塩尻の塾なら個別指導の学習空間