2015年 7月 の投稿一覧

「通知表」

個別指導塾の学習空間、松本西教室・松本東教室の石原です☆

もう少しで、楽しい夏休みですね。
でもその前に、1学期しっかりと勉強に取り組まなかった生徒にとっては嫌なイベントがあります。

それは
「通知表が返ってくる(+_+)」
こと。

あまりにひどいと、ゲーム機やマンガを取り上げられることもあって…怖い…よね。
 
でも、もう結果が出たものは変えられないので、悪かったら反省して2学期は良くしていきましょう!塾では具体的にどうすれば良いかをサポートしていきます。

さて松本・塩尻の学習空間は、25日(土)から「夏期講習」が始まります。
ただ、夏期講習中も通常指導はあるから、気をつけてね。
 
ではまた(゜-゜)
松本・塩尻の塾なら個別指導の学習空間

7月!

個別指導塾の学習空間、松本西教室・松本東教室の石原です☆

そろそろ、期末テストの結果が返ってきた頃ですね。
結果はどうでしたか?
間違えたところは直しをして、次のテストに生かしましょう!直し一番大事!

さて、塾生の人には連絡済みのことですが…
学習空間は、今週は週の途中からお休みでした。
来週(13日)から指導再開ですが、保護者面談の関係で指導は19時からになります。
間違えないように気を付けよう!

ではまた(゜-゜)
松本・塩尻の塾なら個別指導の学習空間

春過ぎて 夏きたるらし

個別指導塾の学習空間、松本西教室・塩尻教室講師の熊谷です。

題名は持統天皇の有名な歌です。百人一首で2番目になっていて、小さい頃に「てふなのになんでちょうって読むんだ?」と思っていたものです。

この持統天皇は女性なんですが、ふと気になって調べてみたところ、この方あの「大化の改新」で有名な中大兄皇子の娘で、さらに「壬申の乱」で勝利した天武天皇の皇后だったとのことなんです!

理系の人間ではありますが、歴史は非常に好きでして、こういうことを調べたり知ったりするのが非常に楽しいんです。こういう知的好奇心の扉を何かのきっかけで少しずつでも開けていけると勉強が楽しくなっていくと思いますよ^^

さて、長野エリアはただ今、夏期講習の募集を行っています!!興味のある方は各教室へどうぞ!!

また、7/8(水)~7/11(土)の間はプレ夏休みでお休みをいただいています。(松本東教室は7/7(火)もお休みをいただいております。)
さらに、7/13(月)~7/18(土)は保護者面談期間となっております。開校時間が19時~23時となっていますのでご注意ください。

松本・塩尻の塾なら個別指導の学習空間