2015年 6月 の投稿一覧

6月!

個別指導塾の学習空間、松本西教室・松本東教室の石原です!

最近、熱くなってきましたね。

…えっ?
字が間違っている?
「暑い」じゃないかって?

いえ、間違っていません。
これから夏を迎えるにあたって、塾生の皆さんが「最近(勉強に対して)熱くなってきた」んですよ!

というわけで、そんな皆さんの勉強への熱い思いに応えるべく、夏期講習のご案内をします(^^)

夏期講習は、7/25~8/18の中の16日間です。
なお、「予定が入っていて…」という人のために、
「前期(7/25~8/3のうちの8日間)」「後期(8/5~8/18のうちの8日間)」
と2つに分けました。

詳しくは、塾外の方はチラシやHPを、塾生の方は郵送済の申し込み用紙をご覧いただければと思いますが…

学校の授業がストップする夏休みは、今までの復習をしたり、予習をしたり、自分が苦手な分野を克服したりする絶好のチャンスです。

このチャンスを逃さないよう、しっかり勉強しよう!
学習空間は、生徒の皆さんの熱い思いを受け止めて、成績が上がるようにしっかりサポートするよ。

ではまた(゜-゜)
松本・塩尻の塾なら個別指導の学習空間

沖縄はすでに梅雨明けらしいのですが。。。

個別指導塾の学習空間、松本西教室・塩尻教室講師の熊谷です。

夕方あたりになると一気に天気が悪くなり、激しい雨が降るなんっていう不安定な天気が続いていますが、皆様体調管理は大丈夫でしょうか?
部活の大会や、期末テスト前ということもあり、体調を崩しがちになる時期です。
雨で体が冷えてしまったときなどは、水分をふき、しっかり体を温めておきましょう!

さて、長野エリアでは期末テストが近付いています。来週早々にある学校もありますが、多くの学校はこれからになります。
テスト週間をしっかり生かしてやっていきましょう!
ワークを忘れずに!!!!
松本・塩尻の塾なら個別指導の学習空間

テストが返ってきたら…

 個別指導塾の学習空間、松本西教室・松本東教室の石原です!

 ほとんどの中学校・高校で、中間テストが返ってきましたね。
 みなさん、結果はいかがだったでしょうか。
 
 自分が望む点数が取れた人、不本意な点数だった人…
 それぞれいると思います。

 ここで、どんな人にとっても大切なことがあります。
 それは
 「テストの間違い直し」
 です。

 ある中3の生徒の話をします。
彼は、入塾してすぐに学校のテストがあり、望んだ点数を取れませんでした。学習空間では、所定のシートにしたがって、生徒はテストの間違い直しをすることになっています。その際に
 「俺、なんでこんなつまらない間違いをしたんだろう」
 「悔しいなあ」
 「もっと勉強すれば良かった」
と言っていました。
 
 次のテストでは、彼の点数は5教科で50点以上も上がりました。
 
 間違い直しの際、自分の間違えやすいポイントを押さえ、また自分の勉強スタイルを見つめ直し…悔しさをバネにもくもくと勉強した結果だと思います。
 
そんなわけで、 点数が良かった人も悪かった人も、間違い直しをしっかりやろう。
そして、来たる6月中旬~7月初旬のテストに備えよう。
次の戦い(テスト)はもう目の前だぞ!

ではまた(゜-゜)

松本・塩尻の塾なら個別指導の学習空間

6月です!

個別指導塾の学習空間、松本西教室・塩尻教室講師の熊谷です。

ついこの前新学年が始まったかと思ったのに、なんだかんだでもう6月・・・月日の過ぎるのは早いですね^^;
ただそんな6月なのにもかかわらず北海道では雪が降ったそうですよ!同じ日本なのに違いを感じますね(@_@;)

そう同じ日本ですが、本州は「温帯」、北海道は「冷帯」と気候帯が違うんです!ちょうど今回のテスト範囲に出てくる生徒さんもいるかと思うので、しっかり覚えておきましょう^^

部活の大会等もあり忙しい中ですが、次のテストに向けてがんばっていきましょう!

松本・塩尻の塾なら個別指導の学習空間