??????????! サワッディークラップ(タイ語で「こんにちは」の意)

個別指導塾の学習空間、高崎筑縄教室・前橋大島教室の清水です。
季節はすっかり春めいてきましたがいかがお過ごしですか?

さて,私は旅が大好きで,長期休みには国内外問わず,様々な場所へ出かけています。先日の春休みにはタイへ一人旅へ出かけてきました。大学のフィールドワーク(現地での調査みたいなものです)で初めて訪れて以来,今回で6回目の訪問です。気温は摂氏35℃,無茶苦茶暑いです…

旅はトラブルがつきものです。タクシーの運転手に高値をふっかけられたり…,大通りの真ん中で下ろされ,地図を片手に延々と歩いたり…,現地の大学があまりに広く,構内を迷いに迷ったり…旅はなかなか思い通りにいかないものです。反面,だからこそ旅は面白いのだと思います。もちろん,自分の身の安全が大前提ですが…

また,旅の醍醐味は何といっても様々な人との出会いです。フィールドワークでお世話になった,大学の現地スタッフや,当時ゲストハウスで知り合い,今はホテルに勤務している友人との再開もありました。久しぶりに食事したり,アユタヤ郊外を車で案内してもらったりと,再会をいつも私以上に楽しみに待っていてくれ,私自身何度でも帰りたいと思ってしまいます。

旅をすることは,自分が普段置かれている環境を見直すことでもあります。私達は,当たり前のように水道水を飲んでいますが,海外でそれをやると,まず高確率でお腹を壊します。当たり前のように水を飲むことができない経験を通し,いつでも安全な飲み水が手に入る私達の国日本が,実は大変恵まれた環境であるということに気付くことができます。旅の最中,100円を求め,日本人に手を差し出す貧困者を何人も目にしました。タイは発展途上国の中でもまだ裕福な方です。しかし世界に目を向けると,今なお10億人の人々,つまり世界中の7人に1人が1日1ドル以下(110円前後)で生活しているのです。

みなさんも機会があれば,ぜひ海外に,国内の違う地域に足を運んで下さい。きっと新しい発見があるはずです。

群馬の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA