人類の祖先って??

個別指導塾の学習空間、上尾西教室、本庄南教室の坂井 尊(みこと)です!

11月も半ばになり、寒くなってきましたね☆
私も早めにコートを引っ張り出して教室に向かってます^^♪
今日のブログは真面目にいきますよ♪なぜって・・・他の先生方のようにおもろいブログが書けないので・_・;

10月の更衣(ころもがえ)で冬支度をし、11月でその年の穀物の実りに感謝し、12月に一年間の懺悔を行い、新年を迎える準備をしていくわけです☆年中行事で勉強しますよ☆
(えっ??しないって???>_<・・まぁまぁ)

唐突ですが、皆さん!日本の最古の人類って何かご存知ですか?^-^

私が学生時代、最古の猿人は「アウストラロピテクス(通称:南のサル)」であると学びました。
ところが、今の中学1年生と2年生は最古の猿人を「サヘラントロプス・チャデンシス」であると学んでいます。びっくりしました。
自分で調べるまで、正直わけがわかりませんでした。(;一_一)

最初聞いたときは誰?何者?サヘラントロプス?トリケラトプスの似たものか???チャデンシス?????
なんか日本語っぽくないか!?日本語の「ちゃう+でんな+です」をもじったのか??笑

チャドで発見された化石の愛称は「生命の希望」と呼ばれているそうです。(現地語にちなんでいるそうですが、
うーん・・・・しっくりこない。)なんとこの化石、顔の一部しか発見されていない!
足とか胴とかどーなっていたのでしょうか。今後の発掘に期待ですね☆

個人的な思いですが、過去に自分が勉強したことが、新しく変更されていると思うとちょっと切ないですね。
逆に、今の生徒たちが私やグンマ―や沖村先生や花岡先生くらいの年齢に差し掛かった頃、
その時代の子供たちが一体どのように勉強でいるのかがすごーーーく気になります。

そう考えると今勉強していることには未だ謎や疑問が残っています。
歴史な好きな方はぜひ、とことん興味を持ったことを研究し、追求していってほしいと思います。^^

いやぁ、歴史ってほんっとうにいいもんですね~ (今は亡き某映画評論家風にww)

これから12月や進路等でいよいよ受験モードとなると思いますが、共にがんばっていきましょう!!!!!!
講師一同全力でサポートいたします。

では最後に私のすきなジブリ映画の「もののけ姫」の名ゼリフを紹介してブログを締めたいと思います。

「曇りなき眼で見定め、決める」

長文失敬!m(_ _)m

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA