IN甲府北教室☆

個別指導塾の学習空間、坂戸東教室の道広です!

先日山梨エリアの甲府北教室にお邪魔して、
新人の田中先生の指導を見学させていただきました。

まだ新しい先生ということでいろいろと悩み、苦しんでいる田中先生でしたが、
そういえば私も同じような悩みがあったなー
と思いだしていました。

遡ること数年前
私は今の神奈川エリア長の下、山梨エリアの櫛形教室で研修を積んでいました。
この仕事が面白いと感じつつも常に悩んでいました。

生徒がこちらの指示を聞いてくれない。
生徒が勉強に向いてくれない。
などなど・・・様々な悩みを抱えいたように思います。

当時は心に余裕もなく、
こちらの意思を通そうとするばかりに、生徒が泣いてしまったこともありました。
(神奈川エリア長にはいろいろフォローしていただきました汗汗)

今思えば生徒と同じ目線でたててなかったのではと反省ていします。

どーしてできないんだ?
どーしてわからないんだ?
昔は一方通行のこちらの思いを上から生徒にぶつけていただけだったんですね。

今では生徒と同じ目線に立ち、何ができないのか?どうしたいのか?
という生徒の思いを汲むことからこの仕事は始まると
仕事を通して少しずつ感じることができるようになりました。

我々は生徒を育てる指導者です。
上から押さえつけるのではなく、下から支えてあげるような教育者になりたいなと常々思います。

みち@結局やらせちゃうんですけどねww

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA