もうすぐ2学期!!

個別指導塾の学習空間、岡崎南・西尾教室の加藤です!

長かった夏休みも終わろうとしています。楽しい思い出は作れましたか?

ところで、まだまだ暑い日が続いていますが、街では、「秋の新作」という言葉を少しずつ見かけるようになりました。一体何のために事前に告知しているのでしょうか?みなさんは考えたことがありますか?

実は、相手を驚かせないようにするための工夫で、日常のあらゆる場面で使われている方法だと思います。
例えば、自分のクラスに転校生が来るとします。そのことを担任の先生は事前に知らせるはずです。なぜなら、知らない人がある日突然教室に入ってきて席に着いたら、「どちら様ですか」ってなりますよね。転校生は何も悪くないのに、まるで敵扱いされてします。それではかわいそうなので、クラスのみんなに事前に知らせておきます。そうすれば、転校生もクラスのみんなと自然に仲良くなれるでしょう。

結論です。新しいことを始める時は、周りの人に公表してから始めると行動しやすくなり、成功しやすくなります。
なので、何か目標がある人は勇気を出して公表してみましょう。きっと、周りの人は自然と応援してくれると思いますよ\(^o^)/
ちなみに、先生は9/1からダイエットをしようと思っています(笑)

さて、ほとんどの学校が9/1から2学期が始まります。みなさんはもう宿題全て終わっていますよね??
…まだの人は急いで終わらせましょう。
それでは、また教室でお待ちしています。

愛知の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA