広い視点

個別指導塾の学習空間、川越南・鴻巣西教室の高坂です!

いやぁ、最近暑くなりましたね…。
もうすぐ梅雨で、そのあとすぐにもう夏になるんですね!

さて、この時期になると教室ではある問題が浮上します…。
それは…虫!!です…。
明るい光に集まる習性がある虫たちは、
教室の明るい蛍光灯と
生徒のみんなの明るい雰囲気にどうしても集まってきます。
嫌ですよねー…。
虫なんていなくなればいいのに…なんて思っちゃいますね。

しかぁし!!!
虫がいなくなると大変なことになるのです!!!
たとえば
普段美味しく頂いているお魚なんかは虫がいなくなると餓死してしまいますよね。
おいしい鳥なんかもいなくなってしまうし、美しい鳥の姿も見られなくなってしまいます。
トーストに塗っておいしいハチミツ!これも取れなくなっちゃいますね。
…食べることばかりですね。

もっと広い視点で言うならば、
地球環境における生態系というものが崩れてしまいます。
植物なんかは大打撃です。
植物が育たなくなると空気の浄化もできなくなります。
川にすむ虫は川の浄化のはたらきをするものもいます。
動物の死体なんかの処理もしてくれちゃいます!

虫のおかげで、今の地球環境は保たれているという見方もできるんですね。
黒光りのあいつとか…気持ち悪いけど…。

つまり!
人間から見ると、なんか気持ち悪いだけの生き物に見えますが、
地球の環境や生態系を考えるとすっごく大切なものだったりするんです。

いろいろな視点で物事を考えてみてください!
きっと今までとは違う答えが出るかもしれませんよ~!

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください

コメントを残す

*

CAPTCHA