銭湯

個別指導の学習空間、松本東・塩尻教室の小野です(^^)/

私の趣味の一つとして、「銭湯巡り」があります。
家にも当然お風呂はありますが……休日に行ったり、指導前に行ったりすることもあります。

先日も、指導前に行きました。
電磁波の風呂や森林をイメージしたお風呂を体感して、気持ちをリフレッシュできました。
また、どの銭湯にもだいたい「体重計」が置いてあり、自分の体重をチェックできます。

みなさんも行ってみてはいかがでしょうか。
これからの寒い季節に、体がしっかり暖まりますよ。

ではまた(^^)

松本・塩尻・岡谷の塾なら個別指導の学習空間

寒い冬だからこそ運動を

個別指導の学習空間、岡谷・松本東教室の新田です。

11月に入り、寒い日が続きますね。

唐突ではありますが私、新田は自他ともに認める運動オタクです。
そんな自分でもこれだけ寒いと外に出て体を動かそうという気には中々なれません。
受験を控えている生徒にとっては尚のこと屋内にこもって勉強!となることと思います。
それもとても大切なことではありますが勉強漬けで凝り固まった体をほぐすことも脳にとってプラスなことです。
軽い運動は集中力向上にも一役買うそうです!

この冬は運動+勉強の二刀流で乗り切りましょう!

とは言いつつもこれからの時期、外は本当に寒いので体調には十分に気をつけていきましょう<(_ _)>

松本・塩尻・岡谷の塾なら個別指導の学習空間

雨続きの10月

個別指導塾の学習空間、松本西・塩尻教室の熊谷です^^

ずーっと雨が続いていますね(^_^;)1日か2日晴れたと思ったらすぐ雨。。。嫌になりますね。
台風22号が近づいているためなんですが、「台風の名前」ってみなさんご存知ですか?
ニュースでたまに出ていることもあるのですが、今回の22号は「サオラー」・・・ピンとこない(._.)
調べてみると、ベトナムに生息する牛の一種だそうです。
ちなみにこの台風の名前の付け方ですが決まっているそうで、140個存在しており、今回のサオラーが140番目で次の台風からは1番に戻るそうです。
日本語の名前もいくつかあるようですが、「うさぎ」「くじら」「コンパス」とまあ台風らしくない名前が多々あります(^_^;)星座から付けたとのことですが(´・ω・`)

ただこうやって気になったことを調べるということで身についた知識がなにかの役に立つこともあります^^雨で憂鬱な気分にはなるかと思いますが、興味をもったことがあれば少し調べてみてはいかがでしょうか。

松本・塩尻・岡谷の塾なら個別指導の学習空間

October

個別指導の学習空間、岡谷・広丘村井教室の神宮寺です。

最近、寒くなりましたね。
まだ10月ですが、朝晩が冷えてきました。
頑張ります(_ _)

さて、タイトルのOctoberについてです。
なぜ10月はOctoberなのでしょう。

octo はラテン語で8を意味します。
octopus (タコ;8本の足)は、わかりやすいですよね。

その答えは、古代ローマにあります。
古代ローマの暦では、1年は3月から始まっていました。
3月から数えて、10月は8番目の月です。

その背景があって、現在の October があるわけですね。
皆さん、印象に残ったでしょうか?

そして、一番伝えたかったことは、
暗記する際は、背景や仕組みもセットが効果的ということです。

とくに、興味のある内容は忘れにくいようです。
興味のある方は、試してみて下さい。

10月も後半ですが、残りも頑張りましょう!
それでは、この辺で。(^^)

松本・塩尻・岡谷の塾なら個別指導の学習空間

体調管理にご注意を!

個別指導の学習空間、松本東・塩尻教室の小野です。

最近、気温の変化が大きいですね。
それに伴って、体調を崩す人が多いです。
私も、流行に敏感(?)なので先日体調を崩し、風邪薬を飲みマスクをしながら指導しておりました。

みなさんも体調管理にご注意ください!

ではまた(^^)/

松本・塩尻・岡谷の塾なら個別指導の学習空間

秋深し

個別指導塾の学習空間、松本西・塩尻教室の熊谷です^^

長野はすっかり寒くなってきてまして、すっかり秋が深くなってきました。
秋の俳句で聞き覚えがあるかもしれない句として
「秋深き隣は何をするひとぞ」
というものがあります。松尾芭蕉の句です。
この句有名なのですが、覚え間違えが多いのも有名です。
「秋深き」の部分を「秋深し」と思えてしまっている方結構多いんじゃないでしょうか。

覚え違いというものは実はかなり多いです。ただ、それをテストでやってしまうと。。。まあエライことになるわけですね(^_^;)
各教科ごとの用語や公式の覚え間違えに気をつけていきましょう^^

松本・塩尻・岡谷の塾なら個別指導の学習空間

秋といえば…

個別指導の学習空間、岡谷・広丘村井教室の神宮寺です。

いよいよ10月ですね。

少し間が空いてしまいました。m(_ _)m

タイトルにもある通り、
秋といえば、スポーツ・読書・食欲…
いろいろありますね。

個人的には、「健康」の秋にしたいと思います。
秋、関係ないという批判はありますが。(汗)

最近、風邪、体調不良などの生徒さんがどの教室にもいますね。
寒くなり、免疫力も低下しがちですので
暖かくしてお過ごしください。

また、皆さんと元気に塾で会えることを楽しみにしています。

それでは、この辺で。(^^)

松本・塩尻・岡谷の塾なら個別指導の学習空間

雨ニモマケズ

個別指導の学習空間、岡谷・広丘村井教室の神宮寺です。

早いもので8月も後半ですね。
もうすぐ始業式の学校がほとんどかと思います。

夏休み中はといえば、
課題にもマケズ、作文にもマケズ、
〆切が迫る中、ひたむきに頑張りましたね。

さて、本当は何に負けなかったのでしょうか。

答えは、自分に負けなかったのだと思います。

自分に負けない自分を創ること。
課題の先には、そんな課題があるかもしれません。
(あくまでも想像です)

もう一つ、負けられないものがあります!

ついに8月の総合テストが目前です。
テストまで、ベストを尽くしていきましょう!

それでは、この辺で。(^^)

松本・塩尻・岡谷の塾なら個別指導の学習空間

夏期講習☆

個別指導の学習空間、岡谷・広丘村井教室の神宮寺です。

終業式を迎えて、夏休みに入った学校がほとんどかと思います。
あなたは、この夏をどのように過ごしますか?

現在、夏期講習が始まっています。
中学1・2年生は、苦手科目を中心に基礎をしっかり学び直しています。
中学3年生は、8月の総合テストにむけて、実戦的な総合問題を解いて
解き方を身につけつつ、応用力を伸ばしています。

普段、なかなか時間がない・勉強しない生徒さんも
コメントを見ますと、今年の夏は勉強するという声が多数あがっています。
嬉しい限りです。

この熱い夏を乗り越えていきましょう。

それでは、この辺で。(^^)

松本・塩尻・岡谷・の塾なら個別指導の学習空間

チャンスの山

個別指導の学習空間、岡谷・広丘村井教室の神宮寺です!

中学生・高校生の皆さんは、期末テストが一段落してきた頃ですね。
テスト前に登山や文化祭など、いろいろなイベントもあって大変だったと思います。

お疲れ様でした。(_ _)

良かった点と反省点、
どちらも成長する上で欠かせません。
ぜひ、自分に問いかけてみましょう。

そして…

8月の総合テストは中3の皆さんにとって、大きな試練です。
今のうちから、8月が迫っていることを意識していきましょう!

夏期講習が7月27日(木)から始まりますので、
この夏を一緒に乗り越えていきましょうね☆

それでは、この辺で(^^)

松本・塩尻・岡谷の塾なら個別指導の学習空間